【重要なお知らせ】食物アレルギーをお持ちの方へのご案内
THE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collectionでは、食物アレルギーをお持ちのお客様にも安心してお食事をお楽しみいただけるよう、できる限りの対応に取り組んでおります。
一部レストラン・ご宴席においては、ご要望に応じて「特定原材料7品目に対応したメニュー」にてご提供させていただくことが可能ですが、ご提供する食材等の関係、店舗形態及び厨房設備環境などによりメニュー変更が困難な場合があり、お客様のご要望に添えない場合もございます。
ご利用の際は予めお問い合わせ、ご相談くださいますようお願いするとともに、詳しくは以下のご留意いただきたい事項をご覧ください。
【レストランをご利用の場合】
ご利用日の2日前までに、アレルギーの有無についてお申しつけください。
なお、当日の食物アレルギーメニューの対応は食材等の関係もありお断りさせていただく場合や、提供までに時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。
※ビュッフェをご利用の場合は、お召し上がりいただけるお料理をお伝えし、お客様ご自身でお選びいただくため、当日にお申し出ください。
※アフタヌーンティーをご利用の場合は、ご利用日の2日前までにアレルギーの有無についてお申し出ください。
※バーをご利用の場合も、当日にお申し出ください。
【宴会場をご利用の場合】
事前のお打ち合わせ時に、アレルギーの有無について係がお伺いいたします。
一般宴席でのご利用は14日前まで、ご婚礼でのご利用は1か月前までに、ご連絡をお願いいたします。
なお、当日の食物アレルギーメニューの対応は食材等の関係もありお断りさせていただく場合や、提供までに時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。
食物アレルギー対応のご留意事項
・「食物アレルギー対応メニュー」として提供する料理は、アレルゲン表示義務特定原材料7品目(※1)(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)を対象とさせていただきます。
その他のアレルゲンは、把握している範囲内で可能な限りの対応とさせていただきます。
・「食物アレルギー対応メニュー」はアレルゲンを含む他の料理と同一の厨房で調理を行い、調理器具及び洗浄機器も共通のものを使用しているため、アレルゲン物質が混入する可能性があります。またブッフェ料理を提供する際、使用しているトングや食器類は、アレルゲンを含む複数の料理と共通の備品を使用しています。
なお、お客様によりひとつのトングで複数の料理をお取りになることによるコンタミネーション(※2)の発生や、アレルゲンを含む食物とトング・食器類が混在する場合もございますので予めご了承ください。
・「食物アレルギー対応メニュー」はアレルゲンの完全な除去を保証するものではございません。
アレルゲンの除去が保証されないとお困りのお客様におかれましては、お客様の安全を第一に考え、やむを得ず食事の提供をお断りすることがございます。その場合は、ご自身での食事のお持ち込みをお受けいたしますので、事前にお申し出ください。
(※1)特定原材料は2023年3月9日、「くるみ」が加わり8品目になりましたが、2025年3月31日まで表示猶予期間中であり、成分確認が取れないため7品目とさせていただきます。
(※2)食品を生産する際に、原材料として使用していないにもかかわらず、 アレルゲンが微量混入してしまう場合をいう。